よくあるご質問
インターネットバンキングをご利用のお客さまで、
・ワンタイムパスワードの利用を解除しないままワンタイムパスワードアプリをダウンロードしていたスマートフォン、タブレット端末または携帯電話を機種変更してしまったため、ログインできなくなられた方
・ログインパスワード等を指定回数以上間違えログインできなくなられた方は、以下までご連絡ください。
真岡信用組合 業務部
tel.0285-82-3496(受付時間 : 9:00~17:00 ただし、真岡信用組合の休業日は除きます)
またインターネットバンキングをご利用のお客さまで、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしているスマートフォン、タブレット端末または携帯電話を機種変更する場合には、管理 》 利用者管理 》トークン失効 でトークンの失効が必要になります。機種変更後に再度、ワンタイムパスワードの初期設定を行ってください。
マイナンバー
- 信用組合へマイナンバーを伝える必要があるのはどんな人ですか?
- 平成28年1月以降、以下のお取引をお申し込まれる際には、マイナンバーのご提示をお願いいたします。
「個人向け国債」
「マル優・マル特、財形貯蓄(年金・住宅)」
「外国送金(支払・受取)」
- マイナンバーをなぜ信用組合に伝える必要があるのですか?
- 対象のお取引に関する法定書類などにマイナンバーを記載し、税務署に提出する必要があるためです。
例えば、個人向け国債をご利用のお客さまの場合、信用組合はお客さまに代わって、税金を国へ納めています(源泉徴収)。その納税情報にマイナンバーを記載する必要があるからです。
また、マル優・マル特など、非課税のお取引をお申し込みいただく場合には、必ずマイナンバーをご提示いただく必要があります。
- マイナンバーはすぐに伝える必要があるのですか?
- 個人向け国債のお取引をされているお客さまにおかれましては、ご住所などのお届け事項に変更がある場合、変更のお手続きに合わせてご申告をお願いいたします。
なお、マル優をお持ちのお客さまなど、一部のお客さまにおかれましては、速やかなご申告をお願いすることがございます。
キャッシュカードトラブル
- キャッシュカード・通帳・印鑑をなくしてしまったときは?
- すぐにお取引店(または真岡信用組合本支店)窓口にご連絡ください。通帳・キャッシュカードが不正に使用されないようお手続をします。ただし、営業時間外や休日でお取引店と連絡がとれない場合は、『信組ATMセンター』にお電話ください。再発行等のお手続きについては、その際にお問い合わせください。
■信組ATMセンター
TEL.047-498-0151
- キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
- 再発行手続きが必要となります。
お手数ですが、お取引店窓口に現在お持ちのキャッシュカード、通帳、お届印、本人確認書類(運転免許証等)をご持参いただき、窓口でお手続きをお願いします。
なお、再発行手数料が必要となります。
- キャッシュカードが破損などにより使用できなくなったときは?
- 再発行のお手続きをお願いいたします。お取引店窓口でお申込みいただけます。
使用できなくなったキャッシュカード、お届印、本人確認書類(運転免許証等)をご持参いただき、窓口で再発行のお手続きをお願いいたします。なお、再発行手数料が必要な場合があります。
口座の開設
- 新しく口座を作りたいのですが?
- 最寄りの当組合窓口でお申し込みください。
■個人のお客さま
ご印鑑と本人確認書類をお持ちのうえ、ご来店ください。
■法人のお客さま
法人の履歴事項全部証明書もしくは登記簿謄本(何れも6ヵ月以内のもの)、法人の印鑑証明書(3ヵ月以内のもの)、ご来店いただく方の「公的な本人確認資料および会社との関連を確認させていただく委任状等」(何れの書類も原本)をお持ちのうえ、ご来店ください。
お申込みから口座開設まで、2週間程度を要する場合がございます。必要に応じて追加で書類の提示をお願いしたり、口座開設をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 代理人による出金、解約、口座開設について
- ご出金、ご解約については、お通帳・お届印・口座名義人さまの本人確認書類(運転免許証等)、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)をご準備ください。なお、お手続きに際しては、口座名義人さまのご意思の確認をさせていただくことがございます。また、お申し出をお受けできない場合もございますので、詳しくはお取引店にお問い合わせください。
口座開設については、ご本人さまの本人確認書類(運転免許証等)、お取引に使用するご印鑑、代理人さまの本人確認書類(運転免許証等)、ご本人さまと代理人さまの関係を証明する公的書類等をご準備ください。なお、お手続きに際しては、口座開設を必要とする理由等をご確認させていただきます。また、お申し出をお受けできない場合もございます。詳しくは口座開設をご希望される営業店にお問合わせください。
届出変更
- 引っ越して住所を変更したいときは?
- 住所変更のお手続きは、お取引店窓口にてお受けいたします。
お手続きの際には通帳とお届印をお持ちのうえ窓口までお越しください。なお、本人確認書類(運転免許証等)ならびに変更後の住所を確認できる書類が必要となる場合がありますのであらかじめお取引店までお問い合わせください。
- 口座のお届印を変更したいときは?
- お届印、新しい印鑑、変更する口座の通帳、本人確認書類(運転免許証等)をお持ちのうえ、お取引店にお越しください。お取引店以外の店舗にも口座をお持ちの場合はお取り次ぎいたします。
- 結婚して姓が変わった時の手続きは?
- 氏名変更のお手続きは、お取引店でお申込みいただけます。
新しいご印鑑、全ての通帳・証書、お届印、キャッシュカードとご名義の変更が確認できる書類(戸籍全部(個人)事項証明(注)、旧姓が記載された住民票(注)、旧姓・新姓ともに確認できる運転免許証等のいずれかの書類)をお持ちのうえお越しください。
なお、融資取引、当座預金、財形預金、貸金庫、夜間金庫がある場合、または、全ての通帳・証書・お届印・キャッシュカードをお持ちでない場合は、あらかじめお取引店にお問い合わせください。
(注):戸籍全部(個人)事項証明、住民票は発行後6ヵ月以内のものをお持ちください。
口座の解約
- 預金口座を解約したいのですが。
- お通帳・お届印・ご本人さまの本人確認書類(運転免許証等)をお持ちになって、お取引店窓口までお越しください。
- 真岡信用組合の店舗のない地域に引っ越したので口座を解約したいのですが
- お取引店にご連絡ください。
相続
- 預金者が死亡した場合の手続きについて(相続について)
- 預金者が亡くなられた場合は、相続のお手続きが必要になります。お取引の状況によってお手続きが異なりますので、まずは、預金者の口座のあるお取引店にご連絡ください。